iPhoneでスクリーンショットを取るときには、通常ボタン操作(2つのボタンを同時押しなど)で行うのですが、これがタイミングが合わないとうまくいかずにヤキモキします。
Androidスマホの場合には、Android(OS)の標準機能で簡単にスクリーンショットを取れるボタンがあるのですが、iPhoneには初期状態ではありません。
ところが、iPhoneにも設定を変更することで、簡単(ダブルタップ)にスクリーンショットを取ることができるようになります。
iPhoneの画面は通常、電源ボタン+音量ボタンの同時押しで撮影できますが、片手が塞がっていると失敗しがち。そんなときは、背面を素早く「トントン」と2度タップするだけでスクリーンショットが撮影できる、背面タップ機能を試してみましょう。
iPhoneの設定内の「アクセシビリティ」をタップ。
「タッチ」へ進みます。
「背面タップ」へ進みましょう。
「ダブルタップ」を選択。
ここで好きな項目を選択できますが、今回は「スクリーンショット」を選ぶことで、iPhoneの背面を2回トントンと叩く(ダブルタップ)することで、スクリーンショットを取ることができます!
スクリーンショット以外にも様々な機能が設定できるのが、iPhone(iOS)の面白いところですね~。
今回のスクリーンショットは片手で操作できるし、非常に便利なのでぜひ設定して楽しんでみてください!
~関連記事~
IIJmio(格安SIM)の5分通話かけ放題が90円!お得な6ヵ月割引キャンペーン実施中です
キャンペーン自体は終わっていますが、各自の通話状況に応じてプランを選べ、どのプランでも毎月410円割引となっています。
静岡県浜松市からデジタル遺品依頼|docomo N-01Fのドコモメール移行
静岡県浜松市のお客様より、故人様の古いガラケー(docomo N-01F)で使用していたキャリアメール(ドコモメール)をデジタル遺品としてデータ復旧したいとのことで、ご依頼をいただきました。
iPhone SE 第2世代の「iOS 16.6.1」アップデートがリリースされていますね
今回は小さなマイナーアップデートなので、そう大きな不具合もないと思いますが、念のためこうしたアップデートの前にはデータバックアップは必須です。