最近エクセルを起動すると、いきなり下記の画像のような設定画面が出てきて、一瞬驚きました。
Windowsだけではなく、iPhoneやGoogleの各サービスでも採用されているダークモード等の設定変更の画面になります。
新しい Office テーマを選択することで、 Microsoft 365 アプリケーションの外観を変更できます。
具体的には、下記の画像ですね。
ダークモードは背後が黒い画面になるため、白い画面よりも目の負担が和らぎ、長時間の作業に向いていると言われます。
パソコンとスマホの両方で、個人的にもダークモードを使っていますが、確かに目の負担は軽減されてオススメです。
白い画面だと、どうしてもまぶしく感じるので、目の疲れが増していると感じます。
ワード・エクセル・パワーポイント等のマイクロソフトオフィスの各アプリで設定できますが、もしも元の白い背景に戻したかったら下記のように行えば簡単に戻せます。
下記のように5つの選択肢が出てきます。
- 濃い灰色
- 黒
- 白
- システム設定を使用する
- カラフル
スマホは特に目の負担が大きいのですが、パソコン(モニター)でも少しでも目をいたわって、これ以上の視力低下は避けたいと思っています。
~関連記事~
コピー&ペーストの便利技!Windowsクリップボード履歴の使い方について
Windowsの標準機能のクリップボード履歴を使うことで、実際に見ることも可能になり、今までは1つだけだったクリップボード保存が、複数保存が可能になります。
文章の校正に便利!ChatGPTにブログ記事等の校正をお願いしてみよう
ただ単に校正させただけだと、どこを校正したのか探さないといけないため、「校正した箇所を提示してください」と入れることで、校正箇所もわかりやすくピックアップしてくれます。
Amazon購入のトラブルには要注意!Microsoftオフィスのパッケージ版を注文した事例
今回はオンラインコード版ではなくパッケージ版を注文したのですが(価格の安さに釣られて)、注文後すぐにショップから在庫切れのメールが届きました。